トラの知恵

ドットマネーの使い方を解説!ポイ活で貯めたポイントでお得に投資を始めよう

公開日: 最終更新日:

ドットマネーは、国内最大級のポイント交換サービスです。ポイ活で貯めた各種ポイントを1つにまとめ、現金や電子マネーなどに交換できます。トラノコポイントに交換して、投資に利用できるのも魅力です。今回は、ドットマネーでできることや始め方を詳しく解説します。

ドットマネーとは

ドットマネーとは、手持ちのポイントを独自通貨「マネー」にまとめて、現金や電子マネーなどに交換できるサービスです。ポイ活で貯めた各種ポイントを無駄にすることなく有効活用できます。

年齢制限などはなく、基本的には誰でも無料で会員登録できます。ただし、満18歳未満の方が会員登録を行うには親権者の同意が必要です。

ドットマネーで何ができる?

ドットマネーでできることは次の3つです。

  • 手持ちのポイントをマネーに交換して一括管理できる
  • サービス利用やキャンペーンでマネーを貯められる
  • 貯めたマネーを現金やギフト券、提携ポイントなどに交換できる

手持ちのポイントをマネーに交換できることに加えて、アンケート回答やゲームなどでマネーを貯められます。300マネーから交換でき、交換先は50種類以上あります。

トラノコポイントにも交換可能で、交換レートは「5マネー=5円分」、交換予定日は3営業日以内(土日祝日を除く)となっています。

ドットマネーの始め方

引用:ドットマネー|ドットマネー会員登録について

新規登録を行う場合は、ドットマネーの公式ホームページにアクセスして「無料で新規登録・ログイン」から申し込みを行いましょう。メールアドレスまたは外部サービスで登録できます。上図はスマホ画面ですが、パソコンでの操作も同じです。

すでにAmebaアカウントやアメーバIDを持っている場合は、ログインして利用できます。アメーバIDとは、Ameba内でブログ投稿やフォローなどを行うためのIDです。Amebaアカウントを作成すると、アメーバIDの設定が可能です。

ドットマネーを貯める方法

手持ちのポイントを交換するだけでなく、その他のサービスをうまく活用することで、より多くのマネーを貯められます。ここでは、ドットマネーを楽しく、簡単に貯める方法を8つ紹介します。

ブログをフォロー

Amebaブログ(アメブロ)の指定ブログをフォローすると、最高2マネーがもらえます。ブログをフォローするだけでマネーがもらえるお得なサービスです。

ブログをフォローするには、AmebaアカウントでアメーバIDの設定が必要です。アメーバIDが未設定の場合、マネーがもらえないので忘れずに設定しておきましょう。

アンケート回答

アンケートに答えると、最大10マネーがもらえます。診断テストのような感覚で楽しく取り組むことが可能です。答えれば答えるほどアンケートの配信数が増えるため、より多くのマネーを貯めたい場合はたくさん回答するといいでしょう。

モニター

指定商品を購入し、レシートを投稿すると最大2,000マネーがもらえるサービスです。レシートと一緒に購入商品の画像の投稿を求められることもあります。支出が発生するため、試してみたい商品があったときに参加するのがおすすめです。

ゲーム

ゲームで遊んだ結果に応じて抽選券がもらえ、その抽選券が100枚貯まったらマネーが当たるくじに参加できる仕組みです。くじでは最大1,000マネーがもらえます。パズルや脳トレ、スポーツなどさまざまなカテゴリのゲームが無料で遊べます。ゲーム好きな人なら、楽しくマネーを貯められるでしょう。

クイズ

毎日3回開催されるクイズ大会に参加すると、正解1問につきクイズスタンプが1個押されます。クイズスタンプが12個貯まると、最大2,000マネーが当たる抽選に参加できる仕組みです。こまめにクイズに答えることで、マネーが貯まるチャンスが広がります。

スロット

スロットを回して当たりの絵柄がそろうとメダルがもらえ、メダル300枚で最大2,000マネーがもらえる抽選に参加できます。ログインでもメダルがもらえ、スロットを1度回すのにメダルを3枚使う仕組みになっています。ゲーム好きな人におすすめです。

テキスト入力

名刺のデータなどのテキストを入力すると、正解した文字数が正解スコアとして貯まります。正解スコア100につき1マネーが付与される仕組みです。タイピングが得意な人、スキマ時間を活用してマネーを貯めたい人に向いているでしょう。

 

ドットマネーに交換できるポイントが簡単に貯まるアプリ4選

スマホに入れておくだけで、ドットマネーに交換できるポイントが貯まるアプリもあります。ここで紹介するアプリを2つ、3つ入れておけば、ポイントが2重、3重取りできるため、効率よくマネーを貯められるでしょう。

トリマ

トリマは、移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリです。徒歩や電車、車などで移動するとタンクが貯まります。タンクが満タンになるとマイルを獲得でき、そのマイルをポイントに交換できる仕組みになっています。

運営会社はデジタル地図を作っており、利用者の位置情報データを収集しているため、移動するだけでポイントがもらえます。移動しない日も、アンケートやゲームなどでポイントを稼ぐことが可能です。

参考:トリマ

クラシルリワード

クラシルリワードは、日常生活のついでにポイントがたまるアプリです。移動距離や特売情報(チラシ)の閲覧数、お買い物後のレシートの送信数に応じてアプリ内のコインを獲得でき、ためたコインは様々な特典(トラノコポイントを含む他社ポイント・デジタルギフト・電子マネーなど)と交換することができるので、ポイ活アプリとして入れておくといいでしょう。

参考:クラシルリワード

当たる歩数計 TOKUPO

当たる歩数計 TOKUPOは、スマホを持ち歩くだけで自動的に歩数が計測されるアプリです。1歩=1歩数ポイントが貯まり、10万歩数ポイントを1ダイヤポイントに交換できます。ダイヤポイントは、日々更新されるミッションでも獲得可能です。通勤や通学などで歩く機会が多い人は、スマホに入れておくといいでしょう。

参考:当たる歩数計 TOKUPO

PLUG

PLUGは、オンラインショッピングがお得になるアプリです。スマホにダウンロードして一度有効にすると、最安値で買えるサイトを知らせてくれます。また、ショッピングサイトで利用できるクーポンやキャッシュバックを自動で見つけて表示してくれる機能もあります。

PLUGは、オンラインショッピングをする機会が多い人におすすめのアプリです。iPhoneにのみ対応しており、Androidでは利用できない点に注意しましょう。

参考:PLUG

Pokke

Pokkeは、ブラウザに追加することでお得に買い物ができるチャットボットです。商品を最安値で買えるページやキャッシュバック情報を見つけて、自動的に知らせてくれます。提携ウェブサイトで買い物をするとポイントが貯まるのもメリットです。

Pokkeは、iPhoneとAndroidのどちらにも対応しています。

参考:Pokke

ポイントサイト等で獲得したポイントもドットマネーへ交換可能

複数のポイントサイトを利用してポイ活に取り組み、多くのポイントを獲得している人もいるでしょう。ポイ活で利用されることが多い、次のような主要ポイントサイトもドットマネーに対応しています。

  • モッピー
  • ハピタス
  • ちょびリッチ
  • ポイントインカム
  • ポイントタウン
  • ニフティポイントクラブ(旧ライフメディア)

ドットマネーを利用すれば、上記ポイントサイトで保有しているポイントをマネーにまとめて一括管理できます。

ポイントサイトの他、クレジットカードやメディアサービス、電気代などで貯めた手持ちのポイントもマネーに交換可能です。貯めているのに使っていないポイントがある場合は、マネーに交換しておくといいでしょう。対応ポイントは、ドットマネーの公式ホームページで確認できます。

参考:ドットマネー公式ホームページ

貯めたドットマネーはトラノコの「ポイントで投資」で運用しよう

トラノコには、買い物や日々の生活で貯まる提携ポイントで投資ができる『ポイントで投資』という機能があります。ドットマネーで貯めたマネーをトラノコポイントに交換して運用すれば、ポイントを無駄なく有効活用できるでしょう。

また、ドットマネー経由でトラノコポイントに交換することで、運用資産が増えるまでの月額利用料(月額300円、当初3カ月無料)の負担減につながります。

トラノコ|ポイントで投資

歩数計アプリ「Money Step」を併用すると効果的

『Money Step(マネーステップ)』は、歩くだけで投資資金が貯まる歩数計アプリです。1日5千歩で1円分、1万歩以上歩くと3円分、月の合計歩数が20万歩を超えるとさらに10円分のトラノコポイントがもらえます。

先ほど紹介した、ドットマネーに交換できるポイントが簡単に貯まるアプリと併用するとより効果的です。

歩数計アプリ|Money Step(マネーステップ)

まとめ

クレジットカードやポイ活などで貯めた各種ポイントをドットマネー経由でトラノコポイントに交換すれば、投資に回すことが可能です。貯めたポイントの使い道に困っている場合は、ドットマネーを活用してトラノコで投資を始めてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事