トラの知恵

ポイ活とは何か。基本的なやり方や効率よく貯めるテクニックを紹介

公開日: 最終更新日:

生活を少しでも豊かにする方法の一つとして、ポイ活が挙げられます。副業をする時間がない人でも、ポイ活により、わずかでも家計に余裕を生み出せるかもしれません。初心者にも分かるポイ活の基本的な考え方や、やり方を解説します。

ポイ活の基礎知識

ポイ活とは、どのような活動のことを指す言葉なのでしょうか。概要やメリットなど、まずはポイ活の基礎知識を紹介します。

ポイントを貯めて使う活動のこと

ポイント大国の日本。ポイントを貯めたり使ったりする活動である『ポイ活』を、多くの人が生活に取り入れているのではないでしょうか。ポイ活を意識して商品購入やサービス利用をすれば、ポイントをより貯めやすくなります。

支払い時に貯めるだけでなく、ポイントサイトを活用することによりポイントを得ることも可能です。ポイ活を始めるなら、さまざまな獲得手段を知っておく必要があります。

ポイ活をする上で注目したいのは、ポイントを貯めることだけではありません。使い方を意識すれば、ポイ活の効果をさらに高められるでしょう。ポイントで投資ができるサービスを利用するのもおすすめです。

ポイ活のメリットとは?

ポイ活に取り組む最大のメリットは、節約につながる点です。ポイント還元を常に意識して買い物をすれば、獲得したポイントの分だけ得をすることになります。

今まで知らなかった商品やサービスに巡り合える点も、ポイ活の魅力です。お得にポイントをもらえるポイントサイトでは、幅広いジャンルの商品やサービスが紹介されています。

ポイ活を普段の生活に組み込めば、買い物の方向性を定めることも可能です。何も考えずに利用していたお店で無駄遣いをしていたり、今まで知らなかったお店が一番安かったりと、ポイ活を通じてさまざまな気づきを得られるでしょう。

ポイ活の基本的な方法

ポイ活でポイントを貯める基本的な方法を紹介します。買い物・クレジットカード・ポイントサイトの利用が代表的な手段です。

買い物で貯める

最も身近なポイント獲得方法は、現金や電子マネーでの買い物です。現在はスーパーやコンビニなど多くのお店で、ポイント還元を受けられます。

買い物で貯める際は、お店独自のポイント専用カードやスマホアプリを提示するのが一般的です。お店が発行する独自ポイントは、基本的にそのお店のみで利用できます。

ポイントの種類によっては、さまざまな店舗で貯められるものもあります。違うお店で買い物をしても共通のポイントを獲得できる点が魅力です。

また、同じお店でも異なる種類のポイントをもらえる場合があります。より還元率の高い方法でポイントを獲得できないか意識しましょう。

クレジットカードの決済

商品やサービスの購入時にクレジットカードを利用するのも、ポイ活を効果的に行う方法の一つです。クレジットカードの決済時には、利用額に応じてカード独自のポイントを貯められます。

還元率はカードによりさまざまです。より多くのポイントを獲得したいなら、還元率の高いカードを選んだり、カードの会員ランクを高めたりする必要があります。

カードの種類によっては、カード独自のポイントだけでなく、通常の支払い時に得られるポイントを貯めることも可能です。二重取りできるカードなら、より効率的にポイ活を進められるでしょう。

ポイントサイトの利用

商品やサービスを購入する以外の方法としては、ポイントサイトの利用も挙げられます。ポイントサイトとは、紹介されているサービスを利用する対価としてポイントが付与されるサイトのことです。

商品購入・動画・ゲーム・アンケートなど、利用できるサービスにはさまざまなものがあります。基本的には、全てのサービスをオンラインで完結させることが可能です。

スマホでポイントサイトを活用すれば、日常の隙間時間を有効活用できます。お金を使わずにポイントを獲得できるサービスが豊富な点も魅力です。

ネット上にはさまざまなポイントサイトが存在します。同じサービスを利用する場合でも、サイトによって獲得数が異なる場合があるため、複数のサイトを比較してみるとよいでしょう。

よりお得にポイントを貯めるには?

ポイ活で効率的にポイントを増やしたい場合は、以下に挙げる四つの点を意識してみましょう。より速く、より多くのポイントを貯められる可能性があります。

利用するお店やサービスを絞る

多種多様なポイントが存在しているため、貯め方によっては種類が分散してしまいます。よりお得に貯めるなら、ポイントの種類を絞ってお店やサービスを利用しましょう。

お店独自のポイントを貯める場合は、基本的にそのお店でしか使えない点に注意が必要です。メインで利用するお店を決めておけば、特定のポイントがより早く貯まります。

複数のお店やサービスで使える共通ポイントを狙うのもおすすめです。あらかじめ提携店をチェックしておけば、日常のさまざまなシーンで同じポイントを獲得できます。

ポイントの互換性についても確認しておきましょう。ポイントが分散していても、交換することで特定の種類に集約できれば、使い勝手が一気に向上します。

キャンペーンやセールを利用する

ポイントを獲得できるお店やサービスでは、ポイントを普段より多めにもらえるキャンペーンやセールを実施することがあります。ポイ活を上手に進めたいなら、キャンペーンやセールを積極的に活用しましょう。

スーパーやドラッグストアの場合は、ポイント還元率が高い日が決まっているケースもあります。普段の5倍、10倍といったキャンペーンやセールの際にまとめ買いを行えば、一気にポイントを得ることができます。

ネットショップやポイントサイトなどのオンラインサービスでも、頻繁にキャンペーンやセールを開催しています。実施期間が予告されている場合は、開催を待ってサービスを利用するのがおすすめです。

ポイントを二重、三重に獲得する

クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済では、1回の支払いで異なるポイントを二重取りできるケースがあります。

例えば、共通ポイントをもらえるお店でクレジットカードを利用すれば、共通ポイントとカード独自のポイントの両方を獲得できるのが一般的です。お店独自のポイントとカードのポイントを二重取りできる場合もあります。

決済の仕組みによっては、一度の決済時に三重取りの形でポイントを得ることも可能です。よく利用するお店やサービスがあるなら、ポイントを二重・三重に獲得できないか調べてみましょう。

固定費からもポイントを貯める

家賃・水道光熱費・通信費といった固定費をクレジットカード払いにすることで、効率よくポイントを貯められます。固定費は金額が大きい上、毎月支払う費用であるため、貯まるスピードを大幅に加速させられるでしょう。

近年は家賃のクレジットカード払いに対応している不動産会社も増えています。入居者にクレジットカードで支払ってもらうことで、家賃の滞納を防げるためです。

電力会社やガス会社の中には、独自ポイントや共通ポイントを貯められる会社もあります。より多くのポイントを獲得できる会社に切り替えるのも有効な方法です。

貯まったポイントを有効に使おう

ポイントの上手な貯め方だけでなく、増やしたポイントの有効活用法を知っておくことも、ポイ活を始める上で重要な要素です。ポイントのお得な使い方について解説します。

買い物や食事に使う

ポイントを有効に使う代表的な方法としては、買い物や食事に利用することが挙げられます。本来ならお金が減る部分にポイントを充てれば、ポイ活の大きな目的である節約につなげることが可能です。

共通ポイントなら使える範囲が広いため、日常のさまざまなシーンでポイントを利用できるでしょう。実店舗だけでなくオンラインで使える点も、共通ポイントの大きな魅力です。

ポイントを使う際は、ポイントごとに設けられた有効期限に注意しましょう。ポイントによっては利用可能期間が限られているため、大量に貯めたとしても期限内に使わないと無駄になってしまいます。

他社のポイントに交換する

ポイントの種類によっては、他社のポイントに交換することが可能です。分散してしまって使いにくいポイントを1種類に集約すれば、ポイントだけでもまとまった買い物ができるようになります。

航空会社のマイルに交換できるポイントを保有しているなら、ポイントで航空券を入手することも可能です。出張が多い人や旅行好きな人なら、移動費としてポイントを有効活用できます。

ポイントを移行する際は、交換レートに気を付けましょう。場合によってはポイントの価値が下がるケースもあるため、交換して本当に得をするのか慎重な検討が必要です。

ポイントで投資する

近年はポイントで投資できるサービスも増えています。株式・投資信託・FXなど、さまざまな投資手法に取り組むことが可能です。

ポイント投資のメリットとしては、少額から運用できることが挙げられます。現金を使うわけではないため、投資に踏み出すのに高いハードルを感じている人でも利用しやすいでしょう。

本格的な投資を始める前に、お試しで投資を体験できることも、ポイント投資の大きな魅力といえます。一般的にポイントは現金には交換できませんが、ポイント投資で利益を生み出せれば現金で受け取ることも可能です。

「ポイント投資」を始めてみよう

ポイ活で増やしたポイントを有効活用したいなら、近年人気のポイント投資を試してみましょう。おすすめのポイント投資サービスを紹介します。

ポイント投資のおすすめ「トラノコ」

数あるポイント投資サービスの中でも、投資初心者には『トラノコ』の利用をおすすめします。トラノコなら、様々なポイントを投資のプロに運用してもらうことが可能です。

投資対象に設定されているポイントを選び、投資するポイント数を決めれば、あとはトラノコのオリジナルファンドが運用を進めてくれます。ファンドの種類は3段階のリスク許容度に応じて選択可能です。

投資可能な提携ポイントには、『nanacoポイント』や『ANAマイル』などがあります。nanacoポイントの交換率は1ポイント=1円です。毎月5ポイントから上限なしで投資できます。他にも、色々なポイントを交換できる各種ポイント交換サイトのポイントや、スマホでアンケートに答えてお小遣い稼ぎができるアプリPowlなどのポイントも投資できます。

トラノコの「ポイントで投資」

トラノコ独自のトラノコポイントを貯めれば、そのポイントもトラノコでの投資に回すことが可能です。トラノコポイントは、無料歩数計アプリ「マネーステップ」と連携して歩いたり、ミニ動画を観たり、アンケートに回答することで獲得できます。

トラノコポイント

まとめ

ポイ活とは、ポイントを貯めて使う活動のことです。ポイ活を上手に進めれば大幅な節約につなげられるほか、知らなかった商品やサービスと出合える可能性もあります。

ポイントは、商品・サービスの購入やポイントサイトの利用により貯めることが可能です。二重取りを狙ったり固定費をクレジットカード払いにしたりすれば、よりお得にポイントを増やせます。

貯まったポイントは買い物や食事などに使えるほか、他社のポイントやマイルへの交換も可能です。投資に興味があるなら、お得に運用できるポイント投資への取り組みも検討してみましょう。

関連記事