トラの知恵

トラノコの「ポイントで投資」の楽しみ方は?提携ポイントの種類やトラノコポイントの貯め方を紹介

公開日:

トラノコの「ポイントで投資」は、手持ちのポイントを使って投資ができるサービスです。トラノコには色々な投資スタイルがありますが、今回はその一つである「ポイントで投資」の楽しみ方を紹介します。

トラノコの「ポイントで投資」とは

トラノコの「ポイントで投資」とは、買い物や日々の生活で貯まる様々なポイントを投資に回せるサービスです。

アプリやサービス利用などで貯めたトラノコポイントを、「1トラノコポイント=1円」として運用できます。nanacoポイントなどの提携ポイントを、トラノコポイントを経由して投資に回すことも可能です。

他のポイントサービスで効率よく貯めたポイントを、トラノコのポイント投資に回すことも選択肢にすると良いでしょう。

「ポイントで投資」の魅力

「ポイントで投資」には次のようなメリットがあります。

  • お金を使わずにポイントで投資を気軽にスタートできる
  • 利用できる提携ポイントの種類が豊富
  • 元手となるトラノコポイントを楽しく貯められる
  • 投資の手続きがすべてトラノコアプリ内で完結して簡単

基本的に投資は自己資金を使って行うものですが、元本が保証されていないので、初めての場合は「損をするのが怖い」と思うかもしれません。「ポイントで投資」はお金を使わずに投資ができるため、初心者の方でも気軽に始められるでしょう。

最初に提携ポイント運営サービスとのID連携を行った後は、トラノコアプリの操作のみで簡単に投資手続きが可能です。

「ポイントで投資」の始め方

「ポイントで投資」は次の手順で始められます。

  1. 投資に回す提携ポイントを選択する(初回のみID連携が必要)
  2. 投資するポイント数を入力する(1回の投資額は5円以上)
  3. ポイントが自動で投資に充てられる
  4. 運用状況をアプリで確認する

投資したい提携ポイントを選び、保有ポイントを上限に投資に回すポイント数を入力するとトラノコポイントに交換され、自動で投資に使われる仕組みです。

「ポイントで投資」はキャンセルも可能

「ポイントで投資」は、毎月の投資額が確定する「投資額締め日(15時)」の前まではいつでもキャンセルが可能です。キャンセルした場合は、投資資金に交換する前のポイントに戻ります。ポイントの種類によって、戻り率や返還方法は異なります(詳細は後述)。

「ポイントで投資」の提携ポイントの種類と貯め方

ここでは、「ポイントで投資」ができる提携ポイントの概要や交換率、貯め方などを紹介します。

nanacoポイント

提携ポイント 交換率 毎月の投資上限/下限 キャンセル時の戻り率
nanacoポイント 1pt=1円 5pt~制限なし 100%(投資に利用したポイント数のトラノコポイントを返還)

nanacoポイントは、電子マネーnanacoで買い物をすると貯まるポイントです。セブンイレブンなど全国90万店舗以上で利用でき、お買物ポイントの代表格といえます。コツコツ買い物をすれば、より多くのポイントを貯められるでしょう。

ANAのマイル

提携ポイント 交換率 毎月の投資上限/下限 キャンセル時の戻り率
ANAのマイル 1マイル=0.5円 1,000マイル 投資に利用したポイント数のトラノコポイントを返還

ANAのマイルは、出張や旅行でのフライトやANAカード(クレジットカード)での買い物で貯まります。使い切れずに失効することもあるため、投資に回せば無駄なく使い切れるでしょう。

実際には、ANAのマイルで投資するための「マイルで投資」機能があります。マイルが余っている人はぜひチェックしてみてください。

トラノコ|マイルで投資

はぴeポイント

提携ポイント 交換率 毎月の投資上限/下限 キャンセル時の戻り率
はぴeポイント 1pt=1円
交換は100pt単位
100pt~999,900pt 100%(投資に利用したポイント数のトラノコポイントを返還)

はぴeポイントは、関西電力㈱のWebサービス「はぴeみる電」に会員登録することで、電気・ガスの使用や各種コンテンツの利用に応じて貯まるポイントです。提携クレジットカードやインターネット回線などのグループサービスでも貯められます。

小田急ポイント

提携ポイント 交換率 毎月の投資上限/下限 キャンセル時の戻り率
小田急ポイント 1pt=1円 5pt~5,500pt 100%(投資に利用したポイント数のトラノコポイントを返還)

小田急ポイントは、小田急ポイントカード(OPカード)を利用することで貯まるポイントです。小田急ポイントサービス加盟店の利用、OPクレジットカードでの定期券購入・PASMOのオートチャージなど、小田急沿線の様々な生活シーンで貯められます。

Gポイント

提携ポイント 交換率 毎月の投資上限/下限 キャンセル時の戻り率
Gポイント 1pt=1円 5pt~制限なし 100%(投資に利用したポイント数を返還)

Gポイントは、ジー・プラン㈱が運営するポイントサイトです。2001年から20年以上の運営実績があります。Gポイント経由でのネットショッピングや旅行予約、クレジットカード発行などでポイントを貯めることが可能です。

ドットマネー

提携ポイント 交換率 毎月の投資上限/下限 キャンセル時の戻り率
ドットマネー 1マネー=1円 5マネー~500,000マネー 100%(投資に利用したポイント数のトラノコポイントを返還)

ドットマネーは、㈱サイバーエージェントが運営するポイント交換サービスです。クレジットカードやポイ活などで貯めた様々なポイントを「マネー」にまとめて一括管理できます。アンケートやゲームなどでマネーを貯めることも可能です。

ドットマネーの使い方を詳しく紹介したコラム記事もありますので、是非ご覧ください。

ドットマネーの使い方

ポイントタウン

提携ポイント 交換率 毎月の投資上限/下限 キャンセル時の戻り率
ポイントタウン 1pt=1円 5pt~制限なし 100%(投資に利用したポイント数を返還)

ポイントタウンは、GMOメディア㈱が運営するポイントサイトです。20年以上の運営実績があり、ポイントタウン経由の買い物やクレジットカード発行などでポイントが貯まります。使えば使うほど会員ランクが上がり、そのランクに応じてもらえるポイントが増えるのが特徴です。

Powl

提携ポイント 交換率 毎月の投資上限/下限 キャンセル時の戻り率
Powl 10pt=1円 50pt~直近30日間で300,000pt 100%(投資に利用したポイント数を返還)

Powl(ポール)は、㈱テスティーが運営する簡単お小遣いアプリです。スキマ時間にスマホでアンケートに回答することで、楽しみながらポイントを貯められます。アンケートだけでなく、歩いた歩数や移動した距離に応じてポイントを獲得することも可能です。

デジタルウォレット

提携ポイント 交換率 毎月の投資上限/下限 キャンセル時の戻り率
デジタルウォレット 10R=0.98円 60R~制限なし
1回の投資につき3,061,230R(30万円相当)が上限
キャンセルした投資金額の数字の10倍のRを返還

デジタルウォレットは、各種ポイントサービスなどで貯めた様々なポイント・報酬を「R(リアル)」にまとめられるサービスです。㈱デジタルフィンテックが運営しており、主要ポイントサイトの「げん玉」、動画配信の「ふわっち」などに対応しています。

 

連携サービスを利用してトラノコポイントを楽しく貯めよう

次のような連携サービスを利用することで、「ポイントで投資」の元手となるトラノコポイントを楽しく貯められます。様々なサービスがあるので、自分に合ったものをうまく活用しましょう。

歩数計アプリ「Money Step」

Money Step(マネーステップ)は、歩くだけでトラノコポイントが貯まる歩数計アプリです。スマホに入れておけば、1日5千歩で1円分、1万歩以上で3円分、月の合計歩数が20万歩を超えるとさらに10円分のポイントがもらえます。毎日コツコツ歩いて投資資金を貯めましょう。

トラノコアンケート

トラノコアプリ内の「トラノコアンケート」で好きなアンケートに回答すると、各設問に設定されたトラノコポイントを獲得できます。スキマ時間を使って答えることで、楽しくポイントを貯められるのが魅力です。

動画視聴

トラノコには、動画視聴でトラノコポイントがもらえる「トラノコ動画」があります。数十秒の動画を1回観ると1ポイント貯まり、1日3回まで視聴可能です。毎日コツコツ視聴すれば、毎月90ポイント程度を貯められます。

紹介プログラム

トラノコ口座保有者が家族や友人、知人を紹介し、トラノコの口座開設および投資に必要な登録をすべて完了すると、1,000円分のトラノコポイントが付与されるプログラムです。被紹介者には1,500円分のポイントが付与されます。投資に興味のある人が周りにいる場合は声を掛けてみてはいかがでしょうか。

サービス利用

トラノコアプリ内に表示されるお金や生活に関するサービスを利用すると、特典としてトラノコポイントがもらえます。様々なサービスと連携しているので、興味のあるものがあれば積極的に利用してみましょう。

トラノコクイズ

トラノコクイズは、お金の知識が自然と身につくトラノコアプリ内のクイズ機能です。「資産形成」「お金と生活」「トラノコ活用術」の3つのカテゴリがあり、全問正解するとトラノコポイントがもらえます。何度でも挑戦できるので、繰り返し回答して全問正解を目指しましょう。

毎月もらえるプレゼント

トラノコで提携ポイントのアカウントを連携すると、投資額にかかわらず、毎月ポイントやマイルが必ず貯まるサービスです。対象となる提携ポイントは「nanacoポイント」「ANAのマイル」「dポイント」の3つです(併用不可)。

ポイントやマイルは無料期間中から毎月積み上げられ、12回目の投資実行後にまとめて付与されます(13回目以降は毎月付与)。

お得な連携サービス

お引き落とし口座連携サービス

トラノコの引き落とし口座をペイパルに設定すると、毎月100円分のトラノコポイントがもらえるサービスです。

まだトラノコ口座を開設していない場合は、ペイパル専用サイトからトラノコの新規申し込みを行い、必要な設定をすべて完了すると2,000円分のポイントがプレゼントされます。

※すでにトラノコ口座をお持ちの方は2,000ポイント付与の適用外となります。

トラノコをまだ使っていない方はトラノコナビで何ができるか見てみよう

トラノコには、投資を無理なく楽しく続けられる様々な機能やサービスがあります。ただ、その機能やサービスをなかなか使いこなせていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「トラノコナビ」では、実際のトラノコアプリ画面を見ながら、トラノコの機能や使い方について知ることができます。トラノコを始めたばかりの方も、長く利用している方も、トラノコの活用に「トラノコナビ」をぜひお役立てください。

トラノコ|トラノコナビ

トラノコの「ポイントで投資」を始めるときの注意点

トラノコの「ポイントで投資」を始めるには、投資口座の開設が必要です。通常、当初3カ月間は無料で、4ヵ月目からは月額300円の利用料が発生します。

トラノコの料金体系は、投資資金が大きくなるほど相対的にコスト比率が低くなるように設計されています。トラノコポイント機能を活用することで、投資金額が積み上がるまでの期間の月額利用料の負担を軽減できるでしょう。

まとめ

トラノコの「ポイントで投資」は提携ポイントの種類が豊富であるため、日々の生活で貯めた様々なポイントを無駄にすることなく有効活用できます。また、提携サービスで楽しくトラノコポイントを貯められるのも魅力です。

これから投資を始めるなら、手持ちのポイントを投資に回せるトラノコの「ポイントで投資」を活用してみてはいかがでしょうか。

トラノコ|ポイントで投資

 

関連記事